季節の行事

五感で遊ぼう!水で遊ぼう!雨を知ろう!

みなさん、はじめまして。
かなえるリハビリ訪問看護ステーションから異動になり、4月より『こどもげんきけいかく かなえる広場さくら』の相談支援の主任となりました。
作業療法士の上田なつきと申します。宜しくお願い致します。

以前から、さくらにはプールの時間で参加させてもらったり、ビジョントレーニングのスタッフとしても勤務しておりました。
訪問とは違う形でお子さまんや保護者の皆さまと関わることができ、とても嬉しく思っています。

6月のテーマは、『五感で遊ぼう!水で遊ぼう!雨を知ろう!』でした。

■光あそび(6/7~6/11)

部屋を暗くして、光ファイバーのイルミネーションを見たり、カラーフィルムやぷよぷよビーズに光を当てて、みんなで反射した色の光を見て楽しみました。部屋が暗くなると、いつもの部屋が急に違う雰囲気になりみんな大興奮でした☆彡


 

■雨ゲーム・傘遊び&クイズ(6/14~6/18)

雲の写真や、かたちを見て雲の名前を覚えたり、雲に雷や雨のマークが付いていとどんな意味があるかな??とクイズをしました。まるでみんな小さな天気予報士さん!
クイズの後は傘をさす時はどう持ったら良いかな?振り回したら危ないよね。と傘を使う時のルールを聞いてから、傘をさしてお散歩に行きました。
 

製作【七夕】(6/21~6/25)

織姫と彦星をつくり、朝・昼のお友だちは手形で、夕方のお友だちは折り紙で制作しました。
手形はスポンジのインクに手を付けて型をとり、夕方の折り紙は手順表を見たり、聞いたりしてみんな一生懸命つくってくれました。
そしてみんなの願い事は・・・きっと届きますように。


 

クッキング【そうめん】(6/28~7/2)

流しそうめんをしました。今年もコロナ感染のリスクもあり、行えるか不安もありましたが、
一人ずつ自分でお箸やフォークを使ってすくいあげてから、席で食べるようにして行いました。みんな流れてくるそうめんと睨めっこ。すくえると「取れたよ~!」と教えてくれました。



 

感染予防を心がける日々が続いています。さくらでも手洗いうがいの徹底、こまめな換気、器具のアルコール消毒など感染予防対策を継続して行っています。

皆様も感染予防に十分留意してお過ごしください。

 
かなえる広場さくら 上田

コメントを残す

*