スタッフの日常

五感を磨く!!!

皆さん、こんにちは!
今年の梅雨は早く、大阪も5月に梅雨入りをしました。ジメジメした日が続きますが、かなえる広場さくらに来てくれているお友だちはみんなキラキラの笑顔で元気いっぱいです!

5月は、「感覚あそびや五感をフルに使って遊びの幅を広げる。」「着替えの経験をする。」「将来の理科や自然科学への興味関心につなげていく。」を目的にプログラムを行いました。

■5月3日~5月7日 クッキング(フルーツポンチ)
みんなでキラキラ、カラフルなフルーツポンチを作りました。
サイダーにラムネを入れると…シュワ―!!!とサイダーがあふれ出して、みんな大喜び!
楽しくワイワイと個々に世界に一つだけのフルーツポンチを作って、みんなで美味しくいただきました。


■5月10日~5月14日 泡あそび
みんなで固形石鹸を泡立てて、モコモコの泡をたくさん作りました。
泡でアイスを作ったり、好きな形を作ったりして遊びました。
アイス屋さんになるお友だちもいました!

■5月17日~5月21日 水あそび(室内)
みんなで着替えて、水の中でジャブジャブ!と楽しく遊びました。
水が苦手なお友だち、水が大好きなお友だち、みんなで楽しく遊ぶことが出来ました。
水鉄砲の掛け合いが、とても盛り上がりました。
遊び終わった後も着替えを頑張りました。

■5月24日~5月28日 集団あそび
折り紙や顔づくりゲーム、フルーツバスケット、文字並び替えゲーム等をみんなで楽しみました。
初めての遊びもありましたが、みんな笑顔でニコニコと一緒に遊びました!

■5月31日~6月4日 制作(6月壁面)
あじさいの時計つくりをしました。中央にある針は、カタツムリです!みんなそれぞれ好きな顔を書きました。葉っぱや花を貼って、可愛い時計の完成です!

感染予防を心がける日々が続いています。さくらでも手洗いうがいの徹底、こまめな換気、器具のアルコール消毒など感染予防対策を継続して行っています。
皆様も感染予防に十分留意してお過ごしください。

コメントを残す

*