児童福祉

「私の一年とさくら」

月は1年を振り返り、進学・進級への期待と喜びを持つというコンセプトのもと1か月間プログラムに取り組みました。

3月1日~ クッキング(ちらし寿司)
牛乳パックを使って菱寿司を作りました。
自分の食べたい量と食べれる量を知るきっかけとなるようご飯の量を三択から決めました。
「いっぱい食べたいからいっぱいにする」「夜ご飯のために少なめにしておく」等色々な意見が出ていました。

3月8日~ 制作(作品集の表紙作り)
今年度の作品集はカレンダー風に1年の作品をまとめました。
表紙は今年一年で行ったいろいろな画法の中から好きなものを選択し子どもたちそれぞれの表紙が完成しました。

3月15日~ 制作(顔とメッセージ~YouTube風~)
今年一年のニュースやお友だちに自慢したい事をお家で写真に撮って来てもらい、YouTube風にまとめました。
園や学校、お家での様子をとっても嬉しそうに話してくれました。
タイトルとお名前はみんな自分で書きました☆

3月22日~ スライム
「スライムしたい!!」と子どもたちから大人気のスライム。
今回は材料を混ぜていく上での変化、色の変化に注目してもらえるようなねらいで取り組みました。
食紅の量は自分の好きな量を入れ、色の配合や濃淡の違いを子ども同士で見比べお友だちとの違いを楽しんでいました。

3月29日~ お別れパーティー
4月から新しいクラスに移動したり、かなえる広場ひまわりへ移行してしまうお友だちとのお別れ会を行いました。
100円でお菓子を購入し、靭公園でおやつを食べた後はみんなで鬼ごっこやだるまさんが転んだをして遊びました。
お金の台紙を使うことで“あと何円残ってる”“おつりは何円”というのが視覚的にも分かりやすかったようで購入がとてもスムーズに出来ました。


感染予防を心がける日々が続いています。さくらでも手洗いうがいの徹底、こまめな換気、器具のアルコール消毒など感染予防対策を継続して行っています。

皆様も感染予防に十分留意してお過ごしください。

保育士 青山

コメントを残す

*