未分類

冬の行事

12月初旬は、とても暖かく「本当に冬がやってきたの?」という気候でしたが、
今週に入り、本格的な寒さがやってきて、さくらにやってくるお友達の装いも変わってきました。

冬はクリスマスや大掃除、お正月などイベントが満載!
冬の行事を楽しむためにも、体調には気を付けて元気に過ごしていきましょう。

さくらのプログラムでは
12/24~12/28に大掃除&クリスマスパーティーを企画中です。
みんなで年末を迎えるため、みんなで一緒に部屋飾りを作りました。

12月の壁面は、「大きなクリスマスツリー」!!
キラキラモールを丸くして、クリスマスリースを作りました。
芯になるモールとキラキラモールを巻きつけるのが大変!!

4

3

2

1

芯が折れないように力の加減も、両方の手でどうやればよいか、先生のお手本を見て
一生懸命に作りました。カラフルなふわふわボールとリボンを飾り付けて完成です。

さくらに素敵なクリスマスツリーが出来上がりました。

他にも、輪繋ぎで飾りを作ったり、折り紙でサンタクロースを作ったり、花紙で雪だるまを作りました。
輪つなぎはのりを付ける部分と、貼る部分を折る・貼る・丸めるなど、両方の手や指を使うように意識をしました。

キラキラで、カラフルなお部屋になりました。
今年のクリスマス!とっても楽しみです!

image

さくらのお子さんたちも、ご家族のみなさまも、
心身ともに健康で、よい一年を迎えられますように。

コメントを残す

*