児童福祉

みんなで大きい制作を作ろう

2

8月のテーマ「みんなで大きい制作を作ろう」でした。

8月のスケジュールは、
8/6~8/17 ビーズ制作
8/20~8/24 夏祭り
8/27~8/31 9月の壁面作りでした。

今年は暑く、外で遊ぶにはとても厳しい気温でした。
子どもたちは夏休みということで、小学生は家で宿題を終わらせてさくらに来てくれる子も多く、さくらで時間たっぷり過ごせるぞ!という事で、みんなで2週間かけて大きな作品を作りました。

1

3

最初は、みんな途中であきらめたり、飽きたりしちゃうかな?
と心配していたのですが、そんな大人たちの心配は何処へやら・・・
最後まで通した時は、「できた!!」と達成感でいっぱいでした。
出来上がったものは、突っ張り棒に括って、可愛い暖簾(のれん)になりました。

4

一列のビーズの数が『75個』と多いので途中、「あれ??何個目だった??」「今、何個入れた??」と分からなくなってしまうことも。。。そんな時もあきらめずに、最初から数を数え直したり、途中で印をつけたりして、ビーズを通していきました。

また、小さいビーズは摘むとあっちにコロコロ、こっちにコロコロ。ビーズを指先で持って細い紐に通すのに悪戦苦闘。けれど、みんなビーズをしっかり持って、「ここを持ったら上手く通るかな?」「どこに紐を通したらいいかな?」と指先に注目して目で確認しながら通してくれました。

その後はみんなで夏祭りを楽しみました!

1

的当てやスーパーボールすくい、魚釣り、やきそば屋さんを楽しみました。

2
魚釣り

00main

3

4
スーパーボールすくい

5

6

みんなの大人気はやきそば屋さん!
コテで麺と野菜を混ぜて、パックに入れてお客さんに「はい、どうぞ」とみんな店員さんになって楽しんでいました。

7

8

的当ては、ゴム鉄砲に輪ゴムを引っ掛けるのにみんな必死でした。そして、的を狙ってバン!!当たった時はみんな大喜びでした。

来週は、9月の壁面作り!
月見団子などを作りたいと思います。

コメントを残す

*