未分類

クリスマス

top

大寒波が訪れ、大阪では雪までは降らないものの風が肌にいたく感じる季節となりました。
先週末はクリスマスで街並みもイルミネーションに包まれ綺麗でしたね。
さくらの子どもたちは、サンタさんからもらったプレゼントの話を嬉しそうに話してくれました。

かなえる広場さくらでも、12月18日~12月22日でさくらクリスマス会を実施しました。
クリスマス会のお知らせも子どもたちが描いてくれました。

・「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせた紙人形劇
・自分たちで作った「ホットケーキ」に「ホイップデコレーション」
・さくらサンタからのプレゼント

000

001

紙人形劇では次々に出てくるサンタやトナカイにみんな釘付けに。歌に合わせてサンタがパネルから離れみんなの近くに寄ってきてくれると手を伸ばしたりして楽しんでいました。

002

自分たちでホットケーキも焼きました!
ホットケーキつくりでは普段読んでいる「こぐまちゃんのホットケーキ」を思い出しながら焼けている様子を見ていました。「ぷくぷく」「ふくふく」「ぺたん」

IMG_2733[1]

IMG_2734[1]

003

004

上手にかき混ぜます。ゆっくり、ゆっくり。

005

006

007

バターの匂いがとてもいい匂い!

008

好きな味のホイップクリームを選んで両手で握ってグッと絞ります。
両手の位置や握る力加減を調整してデコレーションが完成!

009

010

フォークとナイフを工夫して上手に使いパクパクと食べていました。

011

012

最後に、さくらサンタからのクリスマスプレゼント☆
子ども達も大喜びでした。

コメントを残す

*