季節の行事

今年も開催! さくら夏祭り!

s000-main

昨年も大好評だったさくら夏祭り!
今年も8/7(月)~8/11(金)にかけて開催しました。

s000-main2
今年も手作りの出店コーナーをご用意いたしました。

・スーパーボールすくい(写真)
・ボールころがし(写真)
・わたあめ屋さん、やきそば屋さん(写真)
・かき氷屋さん(写真)
・つりあそび(写真)

お盆休み期間ということもありお父さん、お母さん、ご兄弟などたくさんのご家族がさくらに遊びにきてくれました。

s001-ballsukui
一番人気だったのはスーパーボールすくい!みんな水遊びが大好き!本物のポイを使いお友達やスタッフと真剣に競争。「僕〇個!先生〇個で、僕の勝ちー!」なんてお子さまもいました。

s002-ballkorkoro
ボールころがしでは、3つの箱と1つの筒のゴールがあり、そこに入るか入らないか、わくわく♫ドキドキ♫

あるお母さんが「うちの子は、1年前の夏頃は祭りに連れて行っても、こういう遊びや出店に興味もなく、反応も少なかった。でも今日はボールが転がっていくところをよく見て笑ったり、喜んだりしてて、すごく成長したなと感じる。」と話してくれました。

s003-yakisoba
s004-yakisoba2
わたあめ屋・やきそば屋はお店屋さんコーナー。
自分でわたあめ(花紙)を色んな色や大きさで作ったり、焼きそば(毛糸)と野菜(画用紙)を本物のパックにつめて「へい、できあがり!」とお店屋さんをとても楽しんでいました。遊びに来てくれた小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんもやきそば屋さんには興味津々でした。

s005-ykakigoori01
自分で作る、かき氷屋さん!普段のお祭りでは体験できないことなので、みんなスタッフに手伝ってもらいながらかき氷を作って食べました。

s006-tsuri
夏祭りが終わり、帰るときには「楽しかったーー」と笑顔で帰るお子さまたち。

保護者の方からも「普段のお祭りには、行きたがらないのにさくらの祭りは、本当に楽しみにしていたんですよ。」、「地域のお祭りだと、暑くて人もいっぱいだから、じっくり遊ばせてあげられなくて。今日はいっぱいお祭りを楽しんでくれてよかった。」とおっしゃっていただけました。

今年の夏祭りも、さくらのお子さまのペースや状況に合わせたコーナーも多く、多くのお子さまが夏をたくさん感じ、楽しんでくれたのかなと感じます。

s007-etc01
s007-etc02

企画・準備・実施まで、スタッフのみんな!お疲れ様でした。
夏祭りに参加してくれた、さくらのみんな、またご家族のみなさん、本当に楽しい、夏の思い出をありがとうございました!

コメントを残す

*